気軽にカメラ・音楽ライフ

カメラや音楽、語学について書いてみようと思います。

2021年第1回 英検1級受験

本日英検1級を受けてきました。1級受験は大学1年生以来です。 前回(点数制だった時代)は合格点まで20点足りなくて落ちました(50点/120点)。 大差だったのでその後英語の勉強はしばらくやめました。 今回また火が付いたきっかけは些細なことなのですが、 …

印刷したDiscは、どうせならオリジナルケースを作って、作品にして渡そう!

こんにちは。久しぶりの更新です。 作成したDiscは、せっかくなら、写真や文字をプリントして、オリジナルのケースに入れて、プレゼントしましょう! もともとDVDやBlu-rayについている透明なプラスチックケースは割れやすくて、地味です(笑)ひと工夫して…

結婚式で独りバンド演奏のススメ!SONAR(現Cakewalk by BandLab)で打ち込みオケ作成、ライブ映像と合成し、まさに出前ライブだ!

こんにちは。 結婚式でのバンド演奏はかっこいいですよね! けど実際は、バンドメンバーが集まらなかったり、機材搬入が大変でなかなかハードルが高いものです。 全員があつまり、機材を搬入できても、当日準備に時間がかかり、リハの時間が十分に取れなかっ…

ギターのワイヤレスシステム、イヤーモニタリング(イヤモニ)システムを3万円で実現、成功!

こんにちは。 エレキギターをステージで弾いていると、シールドが何かと足かせになります。 また、ギターのモニタースピーカーがあっても自分の音が聞こえない時があります。 今回、安価でワイヤレスシステム、イヤーモニタリング(イヤモニ)システムを実現…

すぐに撮影映像をみんなで楽しみたい! HDD・Blu-rayレコーダー Panasonic DIGAがおすすめ

こんにちは。 一眼レフカメラやビデオカメラの映像は、 撮影後はすぐに家族や友達みんなで画面で見たいものです。 カメラの記録メディアは今やSDカードが主流で、 SDカードスロット付きのパソコンがあればすぐに画像・映像を見れますが、 できればテレビ、簡…

結婚式のビデオをBlu-rayに焼く、Blu-rayに写真を印刷する

出来上がった映像は、DVD・Blu-rayに焼いて、余韻が冷めないうちにプレゼントしましょう(^_-)-☆ できればBlu-rayに焼く方がおすすめです。 DVDは最大480pですが、Blu-rayは1280pのHD画質で書き込めるからです。 また、同じ画質の映像であれば、Blu-rayの方が…

結婚式のビデオを上手に編集する方法③

パソコンと動画ソフトが用意出来たら、あとは撮影した動画を直感的に編集するだけです。 最初からうまく編集できる人はいませんが、うまく編集するポイントとしては、 ①目標として1-2時間の映像に仕上げる ②いらないシーンや単調な挨拶はできるだけ削ってい…

結婚式のビデオを上手に編集する方法②

撮影した動画をそのままDVDやBlu-rayに焼くのもありですが、いらないシーンもたくさん映っているため、編集することをおすすめします。 いらないシーンをカットするだけでも、テレビの旅番組のような映像に仕上がります。 Windowsの人は、Windows Movie Make…

結婚式のビデオを上手に編集する方法①

こんにちは。 結婚式のビデオは編集をしましょう(2時間未満に)。 僕の使用しているビデオカメラはSONYの4Kカメラですが、4K画質の映像はあまりにも重いため、実際には、1080pの画質で撮影しています。つまりHD画質です。 カメラ側で画質は4K、1440p、1080p…

結婚式のビデオを上手に撮る方法② 三脚を使うのだ!

こんにちは。 結婚式では、撮影に熱が入り、ずっと撮影に回りがちですが、もちろん自分も食事や友人との会話を楽しむことも大事です。そういうときは三脚を使いましょう。 僕はSONYのビデオカメラをもっているため、下の純正三脚を使用しています。 ソニー …

結婚式のビデオを上手に撮る方法 ① SONYの4Kカメラがおすすめ

こんにちは。結婚式のビデオは一生ものですよね。 業者さんに頼む方もたくさんいると思いますが、出来上がるまで1か月はかかるし、何よりも高い(10万円以上)! 僕はよく、結婚式のビデオを撮影・編集して、1週間以内にDVDやBlu-rayに焼いてプレゼントして、…