気軽にカメラ・音楽ライフ

カメラや音楽、語学について書いてみようと思います。

結婚式のビデオを上手に編集する方法①

こんにちは。

 

結婚式のビデオは編集をしましょう(2時間未満に)。

 

僕の使用しているビデオカメラはSONYの4Kカメラですが、4K画質の映像はあまりにも重いため、実際には、1080pの画質で撮影しています。つまりHD画質です。

カメラ側で画質は4K、1440p、1080pなどに選択できます。

 

 

また、結婚式自体3時間前後の長いイベントなので、必然的に映像のデータも重いデータとなるため、編集で使うPCはそれなりのスペックが必要です。

スペックの低いPCで編集すると、SDカード→PCへのデータの取り込みに時間がかかったり、動画編集ソフトのタイムラインで動画の切り貼りやレイヤーの追加に時間がかかったりして、いらいらします。

 

僕はノートPC (Acer)を使用して編集していますが、スペックは

CPUは、Intel Corei7-2630QM 2GH with Turbo Boost up to 2.9GHz

GPUは、NVIDIA GeForce GT540M

モリーは8GB

ハードディスクはSSD480MBを使用しています。

もともと640GBのHDDでしたが、動作が遅かったのでSSDへ変更しました。

PCはアプライドで購入し、購入当時確か10万円ほどでした。値段の割にスペックの高いコスパのいいPCです。

 

また、僕のノートPCはSDカードのスロットルがPC前面にあるため、カメラから取り出したSDカードをそのままPCに刺せるため便利です。また、Blu-ray diskのドライブも備えているため、編集した映像をすぐにBlu-rayに書き出せます。

 

ノートPCは家電量販店で購入するよりも、アプライドPCデポのPC専門店で購入するほうが、同じ値段でも、高いスペックのパソコンが購入できるので、専門店での購入をおすすめします。パソコン専門店に行けば、ゲーミングパソコンの専門コーナーがあるので、その中から予算に合わせて選べばいいでしょう。