気軽にカメラ・音楽ライフ

カメラや音楽、語学について書いてみようと思います。

結婚式のビデオを上手に撮る方法 ① SONYの4Kカメラがおすすめ

こんにちは。結婚式のビデオは一生ものですよね。

業者さんに頼む方もたくさんいると思いますが、出来上がるまで1か月はかかるし、何よりも高い(10万円以上)!

 

僕はよく、結婚式のビデオを撮影・編集して、1週間以内にDVDやBlu-rayに焼いてプレゼントして、喜んでもらっています。

 

結婚式のビデオを上手に撮る方法は2つ。

①できるだけ主人公に近づいて撮影する

②いい撮影機材を使う

の2つだと考えています。

この2つは何も結婚式だけに限ったことではありません。いろんなイベントやシーンの撮影で使えます。

 

①遠方から撮影されたビデオは手振れがひどいし、解像度が落ちます。近づいて撮影すればそれらの問題は解決します。といってもなかなか厳粛な雰囲気の中では花嫁・花婿さんや会場で中心となっている人には近づきがたいですね。

 

そんなときには、機材を重装備して、会場のスタッフのように振舞えばいいのです(笑)

 

f:id:mikemuneko:20190624005557j:plain

SONY FDR-AX30にOPTEKA X gripを装着

僕はビデオカメラに、OPTEKAのX-GRIPをとりつけ、X-GRIPに集音マイクやビデオライト、外部モニターとしてiPad miniをつけ、プロ様の機材のように重装備します。

 

 

 

機材はやや重くなりますが、会場スタッフの様に振舞い、主人公たちに近づき、いい映像を撮ります。

 

②また、ビデオカメラはSONYの4Kカメラ(FDR-AX30)を使用しています。

f:id:mikemuneko:20190624005047j:plain

SONY FDR AX30

f:id:mikemuneko:20190624004721j:plain

SONY FDR AX30

現在はAX-40やAX-55などの後継機が発売されています。

 

 

SONYのビデオカメラは何より手振れ補正がすばらしく、多少の手振れはslowなぶれに修正してくれます。

またズームも、レバーに変な癖なく思い通りに、操作できます。

 

続きは次回。