気軽にカメラ・音楽ライフ

カメラや音楽、語学について書いてみようと思います。

結婚式のビデオを上手に編集する方法②

撮影した動画をそのままDVDやBlu-rayに焼くのもありですが、いらないシーンもたくさん映っているため、編集することをおすすめします。

いらないシーンをカットするだけでも、テレビの旅番組のような映像に仕上がります。

 

Windowsの人は、Windows Movie Makerというソフトが内蔵されていますが、動画の切り貼り以上のことをしたい方は不十分と思います。

できれば、有料の動画編集ソフトを購入しましょう。操作性が全然違います。

 

僕は、CorelのVideo Studioという有料の動画編集ソフトを使用しています。

有料動画ソフトの中では国内シェアNo.1のソフトで、僕は使用歴約10年になります。

 

Video Studioは、Pro(6000円くらい)とUltimate(1万円くらい) の2つのグレードがあり、毎年春ごろに両方の最新版が発売されます(最新版は2019)。

ソフトとしてはやや高額ですが、Amazonのアカデミック版はより安価で購入できます。アカデミック版を店頭で購入すると学生証の提示を求められますが、Amazonなどで購入すると、学生証は必要ありません。

 

Video Studioは、映像の①取り込み→②編集→③書き出しの3ステップで簡単にDVDやBlu-rayまで作成できます。

①動画の取り込みはSDカードから、直接Video Studioのソフト内にデータを取り込めます。

昔のVHSやHi-8などのビデオテープも、ビデオデッキや、ビデオを撮影したビデオカメラ本体があれば、キャプチャーケーブルを使用して、ソフト内に簡単に映像を取り込めます。

 

②編集は、取り込んだ動画を自由に選び、時間軸(タイムライン)で並べられるため、直感的に編集しやすいです。シーンの切り貼りだけではなく、文字や、他の画像や映像を重ねる(オーバーレイ)こともできます。

 

③編集した動画は、DVDやBlu-rayのDiscに出力したり、画像ファイルとしてデスクトップに作成できます。Blu-rayに出力する場合は、初回のみ、10ドルほどCorelに追加の支払いが必要になります。僕はクレジットカードで支払いました。