気軽にカメラ・音楽ライフ

カメラや音楽、語学について書いてみようと思います。

結婚式のビデオを上手に撮る方法② 三脚を使うのだ!

こんにちは。

結婚式では、撮影に熱が入り、ずっと撮影に回りがちですが、もちろん自分も食事や友人との会話を楽しむことも大事です。そういうときは三脚を使いましょう。

僕はSONYのビデオカメラをもっているため、下の純正三脚を使用しています。

 

ソニー 三脚 リモコン三脚 4段 3ウェイオイルフリュード VCT-VPR1 C

ソニー 三脚 リモコン三脚 4段 3ウェイオイルフリュード VCT-VPR1 C

  • 発売日: 2013/02/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

新郎新婦のプロフィールビデオや余興ビデオの際は、三脚を使い、スクリーンをきれいに映し、録画しっぱななしにしましょう。その間に食事や会話を楽しみましょう。

 

f:id:mikemuneko:20190624010245j:plain

SONY 純正三脚

 

f:id:mikemuneko:20190624010338j:plain

三脚のリモコン。片手で自在に操作できる。


SONYの純正三脚は、値段はしますが、作りがしっかりしていますし、手元のリモコン片手でズームやワイドをコンロトールでき、撮影ボタンを押すこともできます。

ズームやワイドのスピードもfastとslowの2段階調整ができます。

また、SONYのビデオカメラの内臓モニターはモニターを閉じないと画面がoffになりませんが、このリモコンではPOWERボタンで、画面自体をoffしてくれ、地味に便利です。

 

結婚式で使用された映像自体は、式終了後に、新郎新婦に渡されますが、式の一連の流れとして、映像を見たいはずなので、スクリーンがきれいに映せなくても、絶対にビデオにすべて収めるべきです。